A-ONEサーキットを攻略する

前回、こんな感じで走ろうというメモをしました。
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20170604#1496578628
さて、これが活かされたでしょうか

前半

エーワンは、1-4コーナーと6-9コーナーを5コーナーでつないだ2つの部分からなっていると考えられます。
前半は、2コーナーをうまくまわれるかどうかがキモになるのですが、前回はブリヂストン看板の手前のクッションで外によって、ブリヂストン看板から曲がっていくというイメージで曲がっていました。


実際は、曲がるのが遅れて大回りになってしまうことが多かったのだけど。


これが、もうすこし内側で回れるかなと考えてみたわけです。


こんな感じのイメージ。


で、試すんだけど、くるくる回ってしまいました。新しいチャレンジには失敗がつきものです。

けどよく見ると、これちゃんと曲がれているのだけど、怖くなってアクセルを抜いてしまっているのがだめな気がします。


これは比較的うまくいっています。


ただ、やはりイメージが悪かったようで、実際には1コーナーのクッション手前で切り込んでいくところをそのまま行って、ブリヂストン看板手前から曲がり始めてるイメージがよさそう。

後半

後半は、5コーナー出口で外につけて、7コーナー手前を外に膨らんでイン側に抜け、8コーナーアウト側から看板に抜けていく、というイメージでした。


ただ、それだとあまりなめらかではない。


ということで、6コーナーから7コーナーはもっとまっすぐいくようにしてみました。


こんな感じ。7コーナーから8コーナーも無理に端までよらず、真ん中を横切るイメージで。


で、やはり回ってしまいます。

実はこれ、6コーナー手前にアスファルトの段差があって、ブレーキを踏んだ状態でそこを飛ぶと回ってしまうみたいです。


6コーナーから7コーナーにかけて、アクセルをパーシャルに踏んで車が安定するように気を付けるようにすると、いい感じに曲がれるようになりました。


6コーナー手前もあまり外側につける必要ない気がするので、次回はここもまっすぐつっきるイメージでやってみます。